公益社団法人 日本医学放射線学会

会員の皆様へ

ガイドライン

2005年01月02日

放射線治療の品質管理に関する委員会報告

放射線治療における医療事故防止のための安全管理体制の確立に向けて

放射線治療の品質管理に関する委員会

・放射線治療における医療事故防止のための安全管理体制の確立に向けて(提言)
  ・中間報告(815KB) 
  ・中間報告に関するQ&A(44KB)
放射線治療品質管理機構規約
放射線治療品質管理士制度
・放射線治療品質管理機構のホームページができました。御利用ください。
 放射線治療品質管理機構:http://www.ics-inc.co.jp/qcrt/

・放射線治療品質管理士講習会と認定のお知らせ
 放射線治療品質管理士の認定は、後述の申請資格を有する者に対して講習会を行い、所定の講習を修了した者に対して行います。また、放射線治療品質管理士は3年後に更新が必要です。

 講習会は、平成17年1月9日(日曜日)および3月5日(土曜日)の2回、東京において行います。放射線治療品質管理士の認定を希望される方は、いずれか一方の講習を受講してください。1月9日の講習会のプログラムはここを参照してください。3月5日の講習会も同じ内容で行われる予定です。

 平成17年1月9日(日曜日)の講習会に 参加して、放射線治療品質管理士の認定を受けることを希望する場合は、別記の書類を下記の機構事務局あて、平成16年12月13日(月曜日)(消印有効) までに簡易書留郵便にてご送付ください。(3月5日に開催される講習会への申請締切りは未定であり、決まり次第、公表します)