公益社団法人 日本医学放射線学会

専門医制度

専門医制度に関するお知らせ

2012年10月24日

新制度下「専門医研修記録簿」について

公益社団法人 日本医学放射線学会
理事長 栗林幸夫
放射線科専門医制度委員会
委員長 角谷眞澄

新制度下において「専門医認定試験」受験を目指す皆様へ

 日本医学放射線学会は、平成21年5月1日より新しい専門医制度規程を施行しております。従って、同年5月以降に入会された皆様の「専門医認定試験受験資格」は、新制度下に規定されたものとなります。
 今般、「放射線科専門医研修カリキュラムガイドライン2012年版」の整備に伴い、新制度下における研修のための「専門医研修記録簿」を作成いたしましたので、「専門医認定試験」受験を目指して研修中の皆様は、会員専用ページよりダウンロードしてご使用ください。
 なお、「研修指導者」につきましては、現在「研修指導者資格認定申請」の受付を実施している段階ですので、当面、「放射線診断専門医」あるいは「放射線治療専門医」であれば各研修項目の達成度評価を行うことが可能となっています。
 また、研修実績に関しては、平成24年10月以前に遡っての記入は必要ありません。平成24年11月以降の記載および指導管理責任者による「所定の研修を修了(した・する)」証明があれば可とします。
 研修記録簿の差し替えが必要な場合は、会員専用ページより適宜ダウンロードしてお使い下さい。
 ご不明な点がありましたら下記事務局へお問い合わせください。

〒113-0033 東京都文京区本郷5丁目1番16号
VORT本郷7階
公益社団法人日本医学放射線学会事務局
TEL 03-3814-3077 FAX 03-5684-4075
E-mail: