公益社団法人 日本医学放射線学会

会員の皆様へ

会員向けの情報

2011年12月28日

医療技術産業戦略コンソーシアム「未承認医療機器を用いた臨床研究実施の手引き」のホームページ掲載のご案内

 平成23年12月21日

日本医学会
学会 理事長(会長)殿  

                       医療技術産業戦略コンソーシアム
                    未承認医療機器による臨床研究 戦略会議
                  主査 川上 浩司   
                       (京都大学大学院医学研究科教授)

 「未承認医療機器を用いた臨床研究実施の手引き」のホームページ掲載のご案内

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
医療技術産業戦略コンソーシアム(Medical Engineering Technology Industrial Strategy Consortium:通称METIS http://www.jfmda.gr.jp/metis/index.html)では、 日本発の新しい医療機器の開発による医療機器産業の国際競争力強化を目指し、産官学が連携して研究開発から実用化までの戦略の検討、インフラの整備等の活動を推進 しております。
   この度、METIS未承認医療機器による臨床研究 戦略会議では、医療機器を用いた臨床研究の活性化に寄与することを目的として、「未承認医療機器を用いた臨床研究実施の手引き」(以下「未承認医療機器の 手引き」)を検討してまいりましたが、本年5月に実施した意見募集に寄せられた貴研究会等のご意見を反映した「未承認医療機器の手引き」を策定し、 METISホームページ(上記URL)に掲載致しましたのでご案内を申し上げます。貴研究会のホームページ等を通じ、会員各位の先生に周知頂き、広くご活 用頂ければ幸甚に存じます。
  今後とも「未承認医療機器の手引き」へのご指導、ご意見を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

敬具