公益社団法人 日本医学放射線学会

会員の皆様へ

会員向けの情報

2011年03月15日

第28回日本医学会総会開催につきまして

平成23 年3 月15 日

日本医学会加盟学会 御中

 去る3 月11 日に発生した東北関東大震災で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に心からお悔やみを申し上げます。また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。
 今 回の大震災と原子力発電所の事故、それに引き続き起こっている社会的な混乱は、わが国がこれまで経験したことのない大規模なものです。第28 回日本医学会総会は本年4 月に開催を予定しておりましたが、この状況を考慮し、大幅に総会のあり方を見直すことといたしました。
 まず、お集ま りいただく講演会と博覧会は中止いたします。しかしながら、主な学術講演・展示につきましては、電子媒体やWEB を活用して、後日、ネット上の日本医学会総会としてご発表を予定させていただきたく存じ上げております。詳細につきましては早急に関係各所と協議・調整の 上、1 週間以内にご連絡申し上げます。ご講演・展示をお願い申し上げた先生方には、誠に申し訳ありませんが、ご発表予定の資料等をお借りすることになるかと存じ ますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 今回の大災害に際して、医療者・医学者一人ひとりが、被災された方々をいかに支援するか、それぞれの立場で考え、行動する必要があります。医療者・医学者は現場の経験と幅広い視野を持っています。私どもの叡智で、この国家的な難局を乗り越えられるよう願っております。

第28 回日本医学会総会
会 頭 矢﨑 義雄
副会頭 小川 秀興
副会頭 鈴木 聰男
準備委員長 永井 良三

pdf文書