公益社団法人 日本医学放射線学会

会員の皆様へ

会員向けの情報

2014年08月07日

医用原子力技術研究振興財団から「二次線量標準コバルト線源交換に伴う治療用線量計校正業務一時休止のお知らせと貴施設線量計校正の早期実施についてのお願い」

平成26年8月7日

各 位

公益財団法人 医用原子力技術研究振興財団

二次線量標準コバルト線源交換に伴う治療用線量計校正業務一時休止の
お知らせと貴施設線量計校正の早期実施についてのお願い

当財団の事業活動に関しましては、平素よりご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

現 在、当財団の線量計校正業務には、独立行政法人放射線医学総合研究所様のコバルト照射装置を二次線量標準として使用させて頂いておりますが、同装置の線源 更新が計画されるのに伴い、平成27年1月および2月の2ヵ月間は同業務を一時休止させていただく予定でございます。この休止期間につきましては、輸送や 容器に係る承認手続きおよび輸入時期等の不確定要素もあるので、場合によっては3月まで及ぶことも予想されております。

このため当財団では、例年、夏季に実施している、当財団の標準線量計自体の校正を上記コバルト線源交換時期まで延期することとし、12月までの間に線量計校正業務に充てる時間をできるだけ確保して対応するように努めております。

年度末に線量計校正のご予定の施設様についてはお申し込みいただいても実施できないことが考えられますので、業務休止となる前の出来るだけ早期(本年12月頃まで)に校正を実施されますよう、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、諸事情ご賢察の上、ご対応いただきたくお願い申し上げます。

以上

問合せ先
公益財団法人 医用原子力技術研究振興財団   
線量校正センター   業務管理係
住所:〒263-0041 千葉市稲毛区黒砂台3-9-19
電話:043-309-4330
E-mail:info-kosei@antm.or.jp